So-net無料ブログ作成
検索選択

吐血?! [うぱるぱ]

昨日の昼ゴハン 

さて~みんな~うまうまぱっくんしような~~ っと声を掛けると・・・

るーさんのまわりが仄かに赤い?


●くろさんにあまあまの図 (最近はくろさんにも甘えるw)
08.23kuro+ru-.JPG
「くしゅばいよぉ~~」 byくろさん



∑( ̄Д ̄;)へっ?なに?? 


なんと るーさんが鰓をぱふぱふさせる度に 血が~血が~~~~!!!!

ほんの少し あわ~く滲んでるってぐらいなんだけど

とにかく ゴハンそっちのけで るーさんのまわりの血をスポイトで吸い吸い

くろさんが心配気にじーーーっと見ている (ちょっと邪魔ww



そうなんだよ~ るーさん

10日過ぎ辺りから 「いきなり暴れる」と言う 変な症状が出てて
べんぴで苦しいのかな?っと思ってたんだけども

19日に ニューゼブラオトシンの定治が水カビになってショップに電話で治療法を相談した時に
るーさんの症状についても確認してみたら
やっぱ おべんぴだろうってコトに・・・ とりあえず絶食と言われたのだ

んが 2日目にはすっかり拗ねてしまい ちょっとだけ喰わせちったのだ・・・ワハハ

08.13u-+ru-2.JPG
「んがぉ~~♪」 byるーさん
突如暴れるって以外は いつもゴキゲンで食欲もあるんだよな~ナゾ

徐々に暴れる回数も減って来たし ダイジョブかな?と思いつつ

24日の水槽掃除のとき

前々から気になっていた 稚エビのような虫(約1㎜)が暑さのせいなのか 大量繁殖しててウザい!
んが 普通の掃除じゃ取りきれん・・・
こいつらが チロチロチロチロ泳ぎ回るから 余計にるーさんをいら立たせてるのかな?

ってことで 水槽総リセットに踏み切った

90ℓの水を全部吸い出し シェルターもフィルターもお湯で消毒(っつか虫退治?
もちろん 水槽も やかんで沸かしたお湯を 水槽面にしゃばしゃば流しながら 虫退治

あちあちっとなりながら 底に溜まったお湯をスポンジに吸わせながら 何度も擦る ゴシゴシゴシ・・・

更に ぞうきんで拭きながら お湯をバケツに捨てていく

更に更に アツアツになった水槽を冷ますのと ヤツらを根絶やしにするべく
水を入れては 拭き拭き 捨てる  

これを3度程繰り返し 最後は水気のかけらも無くなるまで 新しい雑巾で拭き拭き

完了!

新しい水を ザパーーーー!

なんということでしょう~~ すっかりスッキリ~~♪


大人しく小さなバケツ3つに分かれて待っていてくれた3人を 水合わせした後 水槽へ


くろさんは なんだか落ち着きなくゴソゴソした後 大きなうんたんを2つw

うーるーは 気持ちよか~ってな顔で まったり~満足気

ああー頑張った甲斐があったよ~( T∀T)

●ゴキゲンるーさん (下にうーさんw)
08.25ru-.JPG


それからは 殆ど暴れだすコトは無くなったから やっぱアイツらも原因の1つだったんだと納得
うんたんも少しだけど おゲリピー気味なのが出た
安心安心^^


で、いきなりの出血・・・

な・・・内臓か?! いや内臓ならもっと大量出血するだろう・・・ 口からも出るだろう・・・

ビク付きながら 血を吸い出し 計量カップがイッパイになったから捨てに行って 戻ってみると


「けふっ」 てなカンジで るーさんが何かを吐き出した

吸いだして良く見ると なんつーか かさぶたみたい?


これかーーーー!!!

たぶん 口の中の鰓の付け根付近を怪我してたんじゃないかと~
んでもって やっとその傷口が癒えて かさぶたが剥がれる時に 少し出血したとか?

その後は ひろひろから流血も止まったし・・・  あーマジこわかったよー( TДT)


あとは あくびの度に 口の中を覗いて見るが 特に傷らしきのは見当たらないし 

完治ってことで ダイジョブかな^^  よかったよかったよ~ん


●うーさんにあまあまの図①
08.10u-+ru-.JPG

●うーさんにあまあまの図②
08.11u-+ru-.JPG
撮る前は がっちょり背中に乗ってたのに 撮る瞬間によけちゃったよw


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 7

R

水槽の大掃除お疲れ様でした。
るーさんも大けがじゃなくてよかったー。
言葉で訴えてくれないから、なんかあると頭が痛くなるほど考えてジタバタしちゃいますよね。
by R (2009-08-31 12:28) 

rari

■Rさん
 そーなんですよねー( ̄^ ̄)
 ほんと 大怪我じゃなくって・・・ウッウッウッ
 怪我をしたとしたら ゴハンが原因 
 傷つける様なゴハンは乾燥クリルくらいだから これからはふやかして
 ぱっくんさせますよ~ん!
 そちらの うーさんも早く元気になーれー(-人-)
by rari (2009-09-01 08:25) 

桜♪

むんずと捕まえて すみずみ見るって わけにいかないから 細心の注意が必要なのね 内蔵系じゃなくてよかったよ

あまあまの図が可愛いな♪
by 桜♪ (2009-09-01 20:39) 

rari

■桜♪さん
 うんうん そーなのだよー( T∀T)
 とにかく 重病じゃなくってよかった 
 こんな田舎じゃウパ見てくれる病院ないだろうしな~
 あまあま 見てるこっちが癒される~(〃∇〃)
by rari (2009-09-04 00:04) 

笠木

おぉぉぉ、出血!
水中生物はなかなか血が止まらないイメージがありますが、大丈夫だったのかな・・・?
なかなかドキドキですね。
しかし、90Lとは巨大水槽!大掃除も大変でしたねー。
でも、それでうーさん、るーさん、くろさんが気持ちよく過せるなら、頑張れそうです。
別に私が頑張る訳じゃないけど・・・(笑
最初のくろさんが可愛すぎます。いいなぁ、このアップ!
by 笠木 (2009-09-16 23:44) 

rari

■笠木さn
 ふっふっふ・・・くろさん いい顔してるっしょ?
 出血はすぐに止まったからダイジョブだったよん(怖かった・・・
 
 確かに掃除はタイヘンなんだけど 気持ちええ~って顔見たら
 達成感がドワーーっとw
by rari (2009-09-19 04:53) 

rari

■もも~ん nice!あんがとな~^^
by rari (2009-10-13 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。